2018年4月7日土曜日

宝塚市移動

BSで朝ドラの半分、青いを見てから遅い朝食を済ませ
お外遊び”に出かけます。
行先は、宝塚市切畑長尾山にある大宝塚GCです。
道中の民家庭先に咲く、枝垂れ桜を“パチリ”とし、
大宝塚GCのゲート前でUターンするようにフェンス
沿いの道へと入り、いつものポイント(←地図)に
愛車Z号を停め、F9FTを設営。
兵庫県宝塚市 JCC#2715 GL:PM74QU
今日の目的の一つは、RTTYの動きに間違いはないか?
です。リグの設定を触っていて訳が分からなくなって
いました。RTTYで電波を出します。3エリアBDNさん
からリバースの指摘があり設定を見直してから、09:30に
2エリアULSさんとQSOし「OK、OK」で一安心!。
RTTYが大丈夫なので、CWを運用しようとするとANTを
上げた後にメモリーしていたキーヤーの動きが??です。
電池を変えてもダメ!。メモリーキーヤーのボタンを
二つ押し、SWと同時にボタン押しと、リセットできる
ことを期待して触りますが、症状は改善せず!。
9V電池の+側とキーヤーのプラグ?の接触が甘く感じます。
ラジペンでキーヤーのプラグ?を締めると復活!!。
毎度のことではありますがトラブルが解消すると原因は
簡単(初歩的)なことですなぁー。
今回はメモリーキーヤーのボタンを闇雲に触り、二つの
ボタンが機能しなくなりました。予備のキーヤーが必要
かなと思うところです。
まぁー、RTTYもCWも結果オーライなので、11:31に
2エリアHCBさんにFT8でQSOいただいた後、空振り
数度でQRT、撤収しました。
QRVの時間よりトラブル対応の時間が長い宝塚市移動で
QSOいただいた各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿