2017年6月14日水曜日

北海道無線旅 三日目

6月12日(月)
そうべつ公園展望台に停めたZ号での車中泊から
快適に目覚めます。昨夜は、6mのEsによる
たくさんの局長さんとのQSOに加え、HFをも
運用したので今朝の早朝運用はありません。
05時頃にトイレ掃除に来た、おじさんと少し
立ち話しした話の中で「昨年も来てましたね」と
云われちゃいました。ベットを片付けANTを
撤収、直ぐ近くの道の駅そうべつ情報館iに行き、
洗面等を済ませ、Z号のナビに豊浦町カムイチャシ
駐車公園をセット、1、2、6エリアのビーコンを
スキャンで聞きながら車窓観光のドライブ。
コンディションがあれば、洞爺湖町の運用を考え
ていましたがコンディションなく、「洞爺湖町
通過しま~す」で、豊浦町カムイチャシ駐車公園
到着。今日はここでの車中泊予定は無いので、
直ぐ隣の車中泊禁止の文学碑公園の駐車場に
Z号を停めてANTを設営します。
コンディションは全くありません。青い海と空を
ポケーと眺めて時間を潰し、交信数ゼロで撤収。
Z号はビーコンワッチしながら南下を続けます。
コンディションなし「黒松内町通過しま~す」。
長万部町で温泉です。長万部温泉ホテル(440円)
の源泉かけ流しのお湯は、昼の早い時間なので
貸切です。超マッタリと独り占めのお湯を楽し
だ後、さらに駒?を進め南下します。
今宵の宿?は、八雲町さらんべ公園です。この
公園は始めて訪れた公園ですが大当たりでした。
管理人さんに無線の運用と車中泊のお願いをして
快諾してもらった時、管理人さんが「駐車場の
外灯は消してます。若者が集まらんようにです」
「トイレの照明は灯っています」「雨が降ったら
あの橋の下が濡れなくていいですよ」と親切に
教えてくれました。公園の奥まった駐車場は広く
はありませんが公園は広大で運動不足解消の散策
に最適です。Z号にANTを設営し、缶ビールを
グビー、、、。
望遠レンズを付けたカメラを持った人が話し
かけてきます。話の中で「内緒ですが○○○が
いるんです」「最近見つかったのです」「見つけた
人は縫いぐるみと思ったそうです」「この辺で
見つかるのは珍しいです」の話しの後、八雲町の
観光パンフレットを持ってきて「八雲は良いところ
ですよ、移住しませんか?」「直ぐそこに大阪の人
が住んでいます」「兵庫の人もいますよ」・・・。
話しの中で私より一歳下と云ってたなぁ、町役場の
OBかなぁと考えてたら「また夜に来ます」帰った
後、コンディションもないのでHFを運用します。
二海郡八雲町 JCG#01079A
40mでの『CQCQこちら八雲町です』の
一等賞は、15:51にCWでQSOの4エリア
CEHさんです。たくさんの局長さんとのQSOと
ブザーパイルも楽しんで、16:44に3エリア
KKEさんとCWでQSOしたのを最後に、
40mから15mにQSY。16:50に2エリア
QVPさんとCWでQSO。16:56に1エリア
BQWさんとCWでQSOしたところで「15mが
開いていることは、6mも開くのでは」と15mは
QRT。HFのANTを片付けてビーコンワッチを
続けていると東京が聞こえ出します。速攻QRV。
CQCQこちら八雲町です』の6m一等賞は、
17:29に一声目のCWでQSOの1エリア
PVIさん。速攻でRTTYを押し売り?。
CWに戻ると1エリアのオンパレード!。3,4,
5,6エリアがポツポツと混じるだけの1エリア
大爆発で、大いに楽しみ1エリアのコンディション
が落ちた、18:41に3エリアINGさんと
SSBでQSOしたのを最後にQRT。
Z号車内で一人宴会を楽しんでいると望遠レンズを
付けたカメラ持った人が三々五々、公園の林の中に
入っていきます。そして昼間に立ち話をした人も来て
「これ冷蔵庫にあったもの」とホタテの燻製とチーズを
差し出すので遠慮なく頂戴しました。「ホタテは八雲の
名産です」「20時半には戻ります」とその人も公園の
林に入って行きます。しばらくし暗黒になった公園の
林の中でストロボが数回連射されます。公園から戻った
その人に「撮れましたか?」と聞くと、「5匹もおった
3匹と思っていたが」と林を飛ぶ○○○の写真を見せ
てくれました。その人達が帰り、貸切となった駐車場で
留めの湯割りを頂いて 爆酔爆睡!へと突入!!。

八雲町でQSOいただいた各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿