2017年4月3日月曜日

40m 朝来市移動

4月2日(日)
久しぶりの早朝スタートの “お外遊び”です。
早朝と云っても6時を過ぎていましたが・・・
舞鶴若狭道丹南篠山口ICから北近畿豊岡道の
青垣ICまで高速ワープ。丹波市青垣町大名草
からR429で朝来市を目指します。R429は
一部幅員が狭く暗い峪に沿う酷道?です。
途中、対向車一台と無事離合し、市境の青垣峠
に到着。ん十年前のこの峠には青垣町から上る
青垣峠、生野町から上ると生野峠と峠に二つ
の標識があったのを懐かしく思い出します。
峠の道路脇に雪が残るのを見て、今日の目的の
6mのお手軽朝来市移動ポイントの下見ができ
るかな?と一抹の不安、、、。
峠から片側一車線の広くなった道少しで、黒川ダム
の標識を見て右折。目の前にロックフィルダムの
綺麗な堰堤が見えると黒川ダム周回道路への上り
です。
道路脇にたくさんの雪が残るのを見ながらダムの
堰堤上に到着。
ダム湖周回道路を走り、今日の目的である6mの
お手軽朝来市移動ポイントの下見に向かいますが
残雪の多さに断念! ノーマルタイヤは夏の遊び!。
下見ポイントで無線と考えていたのですが、少し
引き返しダム湖の湖面が眺められる路側(←地図)
の広い所に愛車Z号を停めて釣竿ANTで40m。
兵庫県朝来市 JCC#2726 GL:PM75KF
湖沼アワード 兵庫県LA10 黒川ダム
CQCQこちら朝来市です』の一等賞は、
08:44にCWでQSOした8エリアの
QFGさんです。日曜日でお空は賑やかです。
たくさんの局長さんとQSOを楽しみます。
どなたかがクラスターにupしていただいた
のでしょう?。ひと時はブザーパイルでした。
この場所は完全に携帯圏外です。昨日の篠山市
大芋湖も携帯圏外でしたが歩き回って携帯電波
を拾うことができましたが・・・。
09:38に1エリアNBUさんとQSOの
後の空振りを機にRTTYにQSY。
RTTY一等賞は、09:48にQSOした
1エリアCCHさんでした。途切れること
なく各局とのQSOをたのしみ10:04に
5エリアQJDさんとQSOの後、JT65
にQSY。JT65の一等賞は、10:36
にQSOした、3エリアATKさんでした。
10:58に4エリアKVOさんとQSOの
後、「お昼を食べる予定の銀山湖に行くのには
少し早いなぁ」と再度のCW。
11:15に1エリアOJAさんとのQSO
まで運用を楽しんでQRT・撤収。

R429まで戻り朝来市生野町の銀山湖へと
走り、桜の時期や紅葉の時期に訪れたことの
ある銀山湖に面したトイレ、ベンチ等がある
駐車場(←地図)にZ号を停めます。
銀山湖の静かな湖面を眺めながら、コンビニ弁当
で昼食。昼食後に釣竿ANT設営。
兵庫県朝来市 JCC#2726 GL:PM75KE
湖沼アワード 兵庫県LA9 銀山湖
CQCQこちら朝来市です』の再開一等賞は、
12:36にCWでQSOの7エリアXHMさん
です。1エリアLRTさんがクラスターupして
下さいました。いっそうたくさんの各局からの
応答にウハウハの大喜びで運用します。
夕方に用件があり、長居はできません。13:13
に9エリアQCXさんとQSOの後、RTTY
からJT65を運用。13:48に1エリアの
RHPさんとのQSOを最後にQRT・撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
帰路は往路をたどり、青垣峠からの酷道部分も
対向車二台と無事離合。道中、渋滞混雑もなく
夕方の予定時間に余裕をもって帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿