2017年2月23日木曜日

40m CW・RTTY 宝塚市移動

2月22日(水)
デジタルモードのJT65とかMSK144
運用するのにPCの時間を正確にすることが必要
なようです。JA3BXCさんのHPを参考に
GPSロガー「GT-730FL-S」を昨日
ポチッタのが素早く届いたので、BXCさんの
HPの記事とおりに付属のCDでCan Way
インストール、GPSで取得する時刻とPCの
時刻を合わせるGPS TimeSetをDLしました。
GPSロガーが取得するCOMポートと、使って
いるRTTYのI/FのCOMポートが喧嘩?
しないかを確認するための宝塚市移動です。
兵庫県宝塚市 JCC#2715 GL:PM74QU
新名神の工事に伴う県道324号の改修で林道の
有様だった県道324号は快適に走れます。
宝塚市切畑の交差点で左折し県道33号を僅か
南下すると右側に農業用溜池(←地図)があり
ます。溜池の堤防部分に愛車Z号を停め、速攻
で釣竿ANTを設営。
PCを立ち上げ、GPSロガーとRTTYの
I/Fを繋ぎます。GPS TimeSetは正常に
動作しています。RTTYのEST FSKもOK
表示です。「よし!よし!」で運用開始。
CQCQこちら宝塚市です』の一等賞は、
14:07にRTTYでQSOした3エリア
RAZさんです。運用途中に溜池の土手を
散策していると「昔 無線していました」との
地元の人と長~い立ち話!?。
ログ帳のページが埋まった、15:48に
5エリアRBさんとCWでQSOしたのを
最後にQRTし撤収・帰宅しました。
しかし、GPSロガー「GT-730FL-S」は
優れものですね! Can Wayではボタン一押し
でgoogleアースに軌跡を描いてくれます。
Can Wayでしばらく遊べそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿