2016年7月9日土曜日

北海道無線旅 九日目

6月18日(土)
清水町の車中泊場所、清水公園のZ号車内で
快適に目覚め、早朝興業のため新得町へと
Z号を進めます。
上川郡(十勝)新得町 JCG#01022 GL:QN13KB
新得町は前回運用したR38十勝国道からすぐ
近くの運動公園の駐車場をZ号ナビにセットし
ナビの優子に導かれます。普段ナビの優子は
「右」「左」「少し先」とお喋りですが、直線道路
が続く広~い北海道では言葉少ないです。
迷うことなく運動公園(←地図)に到着、速攻でANT設営。
CQCQこちら新得町です』の一等賞は、
04:43にCWでQSOした、1エリアGTNさん
です。昨年も聞いた大きなサイレン(目覚まし?)
の音で06時を知り、「けじめだぁ」と撤収・転戦。
今朝は、1エリアGTNさん、UIUさんと、山に
上り迎撃してくれたWXS/2さんが三点セット!。
河東郡鹿追町 JCG#01019 GL:QN13LC
鹿追町の運用場所をと然別川河川敷を偵察?
に道道133号線を走っていると然別川公園の
パークゴルフ場(←地図)を発見?します。
北海道人は早起きです。プレーしに来てる数人
の人に「アマチュア無線させてください」「発電機
の音がします」と声をかけると「構わないよ!」
数人のギャラリーに囲まれてANT設営します。
ギャラリー曰く「車の中にこんな大きなの入って
いたんですか?」、にこっと笑顔で「はい!」。
CQCQこちら鹿追町です』の一等賞は、06:53
に同着で2エリアULSさんとWXS/2さんとの
CWでのQSOでした。今日は少し長距離の
ドライブです。上川町から比布町へと考えて
います。コンビニで仕入れた朝食を食べながら
RTTYを運用し、07:16にULSさんとQSOし、
QRT、撤収・転戦。
上川郡(上川)上川町 JCG#01023 GL:QN13MP
大雪湖に沿う、R273上川国道を走っていると
6エリアのビーコンが強くなります。国道沿いの
大雪防災ステーション(←地図)の駐車場に
Z号を停めて速攻でANT設営。
CQCQこちら上川町です』の一等賞は、
10:03にCWでQSOした、6エリアTEWさん
でした。青空が戻り日差しが降り注ぎます。
Z号の車内に風を通して湿気よけし、濡れた
雨着等を乾かすために暫しQRX。
一通り片付いたところで2エリアのビーコン
が聞こえます。上川町を再度QRVします。
2エリアのコンディションが1エリアにも広がり
「ウハウハ」の運用を楽しみますが、駒を
進めるため、11:23に1エリアPVIさんとの
SSBでのQSOを最後にQRT、撤収・転戦。
上川郡(上川)比布町 JCG#01023 GL:QN13FU
比布町の運用場所は事前にネットで調べて
いた村上山公園(←地図)の駐車場です。
先ずは温泉と遊湯ピップでマッタリします。
晩酌の肴を仕入れてから村上山公園
向かいANTを設営。
CQCQこちら比布町です』の一等賞は、
14:19にSSBでQSOしたKRH/2さんです。
2エリア中心のコンディションを15:06まで
楽しみ、2エリアのVVSさんとRTTYでの
QSOを最後にQRT、撤収・転戦。
実は村上山公園で車中泊の予定でしたが
施設の点検にきた公園の管理者の方が
「この公園はスズメバチが多いので注意して
ください」「私たちはこの公園に来るときは
スズメバチ除けのスプレーを持ってきます」
「それと週末の夜は若者が集まることがあり
ますよ」「車中泊するなら蘭留の八坂公園
の方が良いですよ」と教えてもらい転戦。
八坂公園(←地図)でANTを設営し、Z号で
ベットメーキングし、ビーコンを聞きながら
缶ビールをプシュッ!、コンディションない
ので焼酎の湯割りをグビッ!。
「暇だなぁー」と「CQ比布町」を再開します。
上川郡(上川)比布町 JCG#01023 GL:QN13FW
八坂公園での再開一等賞は、19:26に
CWでQSOした4エリアRFさんです。
「ありゃ開いてるじゃありませんかー!」と
「CQCQ」3エリアのコンディションが1エリア
に移り「ひひひ!」と薄笑い。20:03に
3エリアCJPさんとCWでQSOしQRT。
さぁーてとZ号車内で本格的一人宴会に
突入し  爆酔&爆睡
今日一日 QSOいただいた各局 Tnx !!。

0 件のコメント:

コメントを投稿