2016年4月25日月曜日

姫路市、神河町移動

4月24日(日)
天気は良いのですが黄砂が来ているようで空が
白っぽいです。ユックリと朝食を済ませてからの
お外遊び’スタートです。今日の‘お外遊び’も昨日
に続いて無線です。広域基幹林道雪彦・峰山線
姫路市神河町を運用します。
中国道、播但道と高速ワープ、神崎南ICを下りて
県道8号線を西進し坂ノ辻峠を目指します。田園
風景を車窓に見て走り、山裾から山懐に入り高度
を稼ぐと峰山高原への分岐を右に見ると間もなく、
神河町上小田と宍粟市一宮町を境する坂ノ辻峠
です。峠を過ぎると直ぐ左に広域基幹林道雪彦・
峰山線」の入り口を見ます。宍粟市、神河町と進む
林道は快適な舗装林道ですが眺望を楽しむことは
できません。楽しみにしていた藤の花は未だ咲い
ていませんでしたが、ミツマタの花を見ることが
できました。
昨年も来た運用ポイント(←地図)には新たに
市町を示した表示板が設置されていました。
坂ノ辻峠側からは姫路市夢前町、裏側は神河町宮野
境界を示しています。
雲一つない快晴ですが黄砂の影響で白っぽく
ベールを被ったお空の下でANTを設営します。
兵庫県姫路市 JCC#2702 GL:PM75IC
CQCQこちら姫路市です』の一等賞は、09:40
にCWでQSOした3エリアEMUさんです。
このポイントは、西向けはFBですが東向けはBF
です。それにメゲズ東向けでCQCQです。宿題の
RTTYのために・・・、MS勝負で10:16宿題完了!。
4エリアRFさんにCWで呼ばれたところでANTを
西に向けてSSBで少しお喋りを楽しみ、西向け
CQCQ。南あわじ市移動のOMA/3とQSOの
後、再度東向けでCQCQ。10:49に1エリア
SQIさんとCWでQSOの後、少し空振りし姫路市
はQRT。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
三点セットは、1エリアTSGさん、3エリアKJCさん、
4エリアRFさん。2モードはC/Rが1エリアSQIさん、
2エリアNLNさん、WYDさん、5エリアFFJさん。
C/Sが4エリアHIXさん、6エリアTEWさんでした。


新緑の木立を眺めながらマグボトルのコーヒーで
一服し、神河町を運用します。
兵庫県神崎郡神河町 JCG#27011 GL:PM75IC
CQCQこちら神河町です』の一等賞は、11:00
にCWでQSOのBDNさん。速攻でSSBを押し売り。
ANTを西に向けて宿題に取りかかり、11:20宿題
完了!。再度東向けでCQCQ、11:31にTSGさん
とRTTYでQSOしたのを最後にQRTし撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
三点セットは、1エリアTSGさん、3エリアBDNさん。
C/Sの2モードは、3エリアKJCさん、4エリアGGNさん、
6エリアTEWさん、HJTさんでした。


撤収後、お湯を沸かしてカップ麺とコンビニお握りで
ウグイスのさえずりを聞きながら昼食。
この運用ポイントは林道幅が3車線ほどあり車線の
両脇に路側帯がある広い場所です。直ぐ脇には
木材の集積場と搬出用の林道が延びています。
軽四が3台程とバイクが1台通っただけの静かな
環境での運用でした。帰路は急ぐ旅でもなくと下道
を走り、田起こし前の田園風景を車窓観光しなが
帰宅しました。
【JR播但線新野駅「新野水車の郷」で‘パチリ’】

0 件のコメント:

コメントを投稿